top of page

しゃぼん玉

シャボン玉飛んだ

屋根まで飛んだ

屋根まで飛んで

こわれて消えた

野口雨情さんの有名な歌に「シャボン玉」があります。

野口雨情さんは、幼かった自分の子どもを亡くしたあと、このシャボン玉の詩を作られています。

先日、私の大好きな祖母が亡くなりました。

シャボン玉という、あの丸い形は見えなくなりましたが、シャボン玉の中の空気も、シャボン玉の外の空気も変わらない

以前本で読んだことを思い出し

悲しみを癒しています。

 亡くなる前1ヶ月月間は、話すこと、立ち上がること、食事をとること全てができなくなっていたばぁちゃん

病室で声をあげ子供のように泣く私を

小さく、か細くなった手で、出ない声をふりしぼり、私の名前を呼びながら

頭を優しくなでてくれたこと。忘れません

この笑顔が私の全てでした。

笑顔を思い浮かべるだけで癒される

世界一のばぁちゃんです♡

心にあいてしまった穴は中々すぐにはうまりません

悲しくて、辛くて、イライラしてしまったり

こどもたちや、旦那さんにも優しくできない自分がいて

悲しくなります。

そんな私を旦那さん、こどもたちは・・・

私に声を出させて笑わせてくれます(*´▽`*)

朝起きるとピカピカに掃除、洗濯された家の中

旦那さんの優しさに心から感謝です。

今日はヨーガレッツスンでした。

かぼちゃのパンと豆腐ケーキ

レッスン前に参加して頂いた方々の前で

祖母のいなくなった悲しみを癒してくれた

深い呼吸とゆっくりとした体のストレッチ

私のカチコチになっていた心と体が、ゆっくり、ゆっくり

ときほぐされて心が軽くなったこと

心の余裕が優しい心をうみ

家族に笑顔で「おはよう」

と言えたこと

前に進んでいること

少しだけお話しさせて頂きました。

涙を浮かべ、涙を流しながら、私の話を聞いて下さった方々

「私も夏に母を亡くしたんです。その時先生のヨガに参加させてもらって、よかったんです。自分が笑顔でなければ、家族を笑顔にしてあげることができないと感じたんです。」

言葉の宝物を頂いて

私の胸は

もぅいっぱいになってしまいました。

参加して下さる皆様がいつも温かい言葉をかけて下さります。

頑張るエネルギー頂いています。

今日という一日は

当たり前でない大切な大切な一日

本日も最後まで御覧頂きましてありがとうございました。

来月のレッツスンは

12月17日(土曜)

10:00~11:00

場所 のぎくそう

今年最後のレッスンとなりますので

是非ご参加下さい♡ 

最新記事
アーカイブ
bottom of page